So-net無料ブログ作成
検索選択
├ OneShotBlog(園芸) ブログトップ

ストレプトカーパス再開花 [├ OneShotBlog(園芸)]


ストレプトカーパス(イワタバコ科)です。

 

以前記事にしました。
ホワイト・ストレプトカーパス(http://blog.so-net.ne.jp/miyomiyo/2008-01-03-m)」
「紫色のストレプトカーパス(http://blog.so-net.ne.jp/miyomiyo/2007-11-11)」

 

 

アップ日現在開花中です。

 

ドーピングに次ぐドーピング最大限の日照時間でやっと二株二輪ずつ咲きました。

 

他のストレプトカーパスは開花していませんが、葉数は確実に増えました。

 

 

 

 

見て見ぬふりをするのも忘れていませんf(^ー^;

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

*****

 

 

 

「ぽちっとぽつり日記」 (超不定期)

 

ついに禁断のカテゴリーを使う時が来てしまいました。

 

頭の中がひどく、ぼぉーぅっ とするのです。

2月の最初の記事はどこのPCでアップしてるでしょうか(O_O)

 

 

 

 

PS 

何とか勤務先でアップです(・_・;)

定時まで保つのかは謎です。

 

*****


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

プルメリア [├ OneShotBlog(園芸)]


当園のプルメリア(キョウチクトウ科 Plumeria alba)の現況です。
うまく行けば3つに分かれます。
プルメリアといい、ジンチョウゲといい、ミツマタみたいに何故か3つに分かれやすいのは疑問に思っています。
一昨日近所の大規模園芸店で、メデューサ状になってしまった鉢を見かけました。
花もたくさん咲いていて、迫力満点でした。

管理について、miyo的な目安は最初に暖房を入れた日に室内に移動です。
室外に出すのはハナミズキ(花水木)の花が散った頃を考えています。
そしてすかさずドーピングします。

2006年の開花は「花の香り~プルメリア(http://blog.so-net.ne.jp/miyomiyo/2006-10-02)」で記事にしました。

ではでは。

以下余白。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

当園はバーチャル・ガーデン? [├ OneShotBlog(園芸)]


miyoは最近よく疑問に駆られます。
「本当に当園には記事にして余るほど植物があるのか?」と言う事です。

もしかするとmiyoは近所のお庭とか植物園に行って撮ってるんじゃないか、何て思ったりします。

そしてどうしても我慢できなくなってある日、ベランダに出てみました。
現実だ。(@_@;)

上の画像は当園のごく一部の画像です。f(^ー^;
我ながら趣味でよく水遣り、花柄摘み、施肥、薬剤散布、置き場管理、植え替え等々やってるなぁと感心します。
情熱ではやってません。
好奇心を持っているだけです。

今日は雨なのに水遣りしました。
アジサイの葉がしんなりしていたのです。

ではでは。

以下余白。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Wild Strawberry Today [├ OneShotBlog(園芸)]


ワイルドストロベリーです。
Wild 'Sour' Strawberryhttp://blog.so-net.ne.jp/miyomiyo/2007-04-01-m)」で記事にした株です。

少し大きく、色つやも良く、ふっくらとして、そして何よりも甘ーくなってきました。
もう酸っぱさとは無縁です。

微農薬で育てて、自己責任で食します。
水遣りの後に食すと激旨です。

ではでは。

以下余白。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

洋種エンレイソウ [├ OneShotBlog(園芸)]



ショットの約束が、2ショットです。
それとも、3ショットでしょうか。
思い入れがあるので入れました。

Twinクネアツムをアップした直後に思い出したことがありました。
過去にエンレイソウを記事にしていたのです。
「植替シーズンに突入 その2 エンレイソウ編(http://blog.so-net.ne.jp/miyomiyo/2006-10-09)」

この記事を読むと、
「Twinクネアツム(http://blog.so-net.ne.jp/miyomiyo/2007-04-08-i)」
は、寄せ植えです。

どちらも2年モノだとは思うのですが、覚えていません。
まるで人ごとです。

正直言ってれてしまいました。
どっちにしてもTwinで咲いてるのでです。

花祭り(釈迦の誕生日)の今日、アップしたのはエンレイソウ前半戦でした。
エンレイソウは、まだ続きます。
たぶん。
どうも暖冬の影響は無いみたいです。

昨日今日はたくさん更新できて花祭りでした。

ではでは。

以下余白。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ヒダカハナシノブ [├ OneShotBlog(園芸)]


ヒダカハナシノブ「日高ハナシノブ:ハナシノブ科 Polemonium caeruleum ssp. yezoense f. hidakanum」です。
越冬して葉を展開中です。
咲くなら5月頃でしょうか。

販売されているヒダカハナシノブは、何代も下界で育てられているので難物ではないと思っています。
うまく行くと種がたくさん採れますが、発芽してからが難しいです。

今日は4つアップできました。
できるときにはアップして、できないときにはお休みです。
気分次第です。
趣味ですから「ゆるーく」やっていきます。

明日は花祭りです。
何かアップできるでしょうか。

ではでは。

以下余白。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お彼岸 [├ OneShotBlog(園芸)]


お彼岸と言えば、お花屋さんは大忙しです。
miyoは小さい時からお彼岸に何もしない環境で育ったので、全然ぴんと来ません。
春分の日と秋分の日の前後3日なんですね。

ということは特に関係ありませんが、上の画像のドラゴン3点セットは大忙しのお花屋さんにひっそりと置かれています。
「ドラゴンへ捧ぐ。(http://blog.so-net.ne.jp/miyomiyo/2007-03-18-y)」
店内にいるともしかしたら菌糸が飛んでいて少し健康になるかも知れません。(個人差有)
購入可です。(爆)

ではでは。

PS 今晩もアップ2~3連発予定です。

以下余白。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

椿 [├ OneShotBlog(園芸)]


miyoの計画は破綻しました。
この時期咲いている花は「クリスマスローズのみにあらず」でした。
クリスマスローズのみピックアップしているうちに、戸外でも室内でも開花しまくっているのでした。

そして気付けば、膨大な画像データ量になっていたのでした。
ええい、いっそクリスマスローズのカテゴリーを立ち上げたろか、とも思いました。

しかしそこでmiyoのRider魂がぼそっと、呟いたのです。

ゆるーく、やったれや。」

ここでまさか闘神(インドラ)の化身(リバース)が呟くとは思いませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サクラ最前線 [├ OneShotBlog(園芸)]


午前中に雨が降ってました。
午後から晴れ間もありましたが、miyoはすごく寒かったです。

サクラはまだツボミです。
でも、すこーし口が開いて吐息が漏れています。

ではでは。

以下余白。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

サクラ前線 [├ OneShotBlog(園芸)]


最近、体調が思わしくないので、園芸(OneShotBlog)のカテゴリーを追加しました。
どうしても遺しておきたい画像を、体調と貴重さを考慮しつつ記事にします。

今日は、花粉が脳下垂体まで入ってしまったのか体調が思わしくないので禁魔術を発令することになりました。

と言うわけで今回は、当園の桜(陽光桜)です。
春のシンボルツリーです。
例年はソメイヨシノとほぼ同じタイミングで咲きます。
何分咲きかはわかりませんが、気象庁の予報通り早いです。
来週には咲くのでしょうか。

ではでは。

以下余白。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
├ OneShotBlog(園芸) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。