So-net無料ブログ作成

さらにキャトル [├ 天空のベランダ(園芸)]

DSM_0753.jpg
DSM_0766.jpg
DSM_0775.jpg

バラ ' ローズ・デ・[4]・ヴァン ' (バラ科 ' Rose des [4] vents ' )です。

  

 

 

さらに咲き続けて[on]います。

 

 

数日前に記事[本]にしました。(いちおう年越ししてる(?_?))
「ついにキャトル(http://miyomiyo.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25-m)」

 

 

 

しかし花弁の傷み[たらーっ(汗)]が外側から進行[時計]してきています。

 

 

寒い!ではなくて、涼しい[るんるん]と感じているのか、ゆるやかに進行中です。

 

 

 

 

 

[晴れ]ならば数日で黒変してチリチリになってます。 

 

 

 

 

 

 

しかしローズ香[いい気分(温泉)]しっかりと放っています。

 

 

天空~の住人は、香りが弱くなっていなく、雑味の混じりもないので放置しているのでした。

 

 

 

 

 

つまり画像はアップ日の状態です。

 

 

只今、水曜日の午前[6]時半です\(~o~)/

 

 

 

 

 

DSM_0751.jpg
DSM_0759.jpg

ぎちぎちに巻き巻きだった花弁が緩みだしたのか、さらに大きくなった[グッド(上向き矢印)]気がします。

 

 

 

 

特に厚み半端[exclamation×2]ではありません。

 

 

縦横同じサイズと言っても良いでしょう。(汗)

 

 

 

もはや、天空~の住人の握りこぶし[手(グー)]をも上回っています。

 

 

 

 

DSM_0747.jpg
DSM_0755.jpg

どこまでを咲いているという状態というのか難しいです。

 

 

花弁が落ち始めたら、もう咲いていないと言うでしょう。

 

 

落ちなくても茶変してしまえば咲いていないと言っても良いでしょう。

 

 

バラも画像の状態になれば咲いているとは言わない、と言う意見もありそうです。

 

 

ピークは明らかに過ぎて[新幹線]います。

 

 

 

 

 

セオリーではこの状態ではとっくに摘んで[手(チョキ)]しまっています。

 

 

っちゅーか冬に入った時点で大きく切り戻すのが基本的なセオリーです。

 

 

 

 

 

でもここで摘んでしまっては香りの継続は断たれて[end]しまいます。

 

 

 

 

 

 

 

なので香り[いい気分(温泉)]が弱まったと感じたら、摘もうと思っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

それでもあと数日[soon]でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

*****

 

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 8

しろのぽ

ん~、ワタシ的には、これならまだ咲いてる、ですがねぇ。
花弁の最後の1枚が散るまでは見届けたいです。
散りだすギリギリの状態も、花弁の傷みが少なければ結構絵になるあたりが、バラのすごさだと思っていますが。
で、バラが虫媒なら、どのみちタネはできないのだから、散るまで放置しては・・・ダメですかね?
by しろのぽ (2009-01-07 13:51) 

響

もうほとんど丸に近い形ですね。
色が真っ赤なのがまたmiyomiyoさんのイメージカラーの登場です。
by (2009-01-07 19:31) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

ダブル度(?_?)の強いバラはサザンカみたいにハラハラと花弁が落ちたりしないのでしたよ~。
かといってツバキみたいにポトリと花ごと落ちたりもしません。
茶枯れていくのです~。
セオリーでは、咲いている状態は株がスタミナを使うというものです。
次に咲く花への配慮です~。
でも自分は画伯の意見と同じで香りが出てる間はキープです♪

by miyomiyo (2009-01-07 21:38) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

どちらかというと隊長のような熱い火の玉ではありませんか(?_?)
自分はロい心がOくなってしまって、隕石が衝突しまくってクレーターだらけの気持ちです(?_?)

by miyomiyo (2009-01-07 21:46) 

ゆう

私なら間違いなく巻き巻き具合を確かめるべく中をほじほじします。

by ゆう (2009-01-08 01:31) 

oko

しべが無い〜って感じですが、まーるいボールの
様で可愛いですね。
しかし、年越ししてもまだ咲いてるって長持ちですね♪
天空大王様の愛情でしょうか?
by oko (2009-01-08 09:29) 

miyomiyo

ゆうさん、ありがとうございます。

香りが無くなった時点で花弁がパリパリになってなかったらバラしてみます。

by miyomiyo (2009-01-08 12:06) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

ここまで巻き巻きということはシベの花弁化は相当進んでいると思われます♪
完全にダブルになっているかはバラしてみないとわかりません〜。
最近になって、日中は室内より天空~のほうが暖かいという事に気付きました〜。

by miyomiyo (2009-01-08 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。