So-net無料ブログ作成
検索選択

カーニバルダクス~宿題完結編 [├ 天空のベランダ(園芸)]

DSL_0546.jpg
DSL_0527.jpg
DSL_0488.jpg

ダリア ' カーニバルダクス ' (キク科 Dahlia ' Carnaval d'Aix ' )です。

 

  

 

[9]月末に記事[本]にしました。
「お彼岸にボタン風(http://miyomiyo.blog.so-net.ne.jp/2008-09-24-m)」

 

 

画像は記事の数日後の状態です。

 

 

 

 

アップ日現在、咲いていません[exclamation×2]

 

 

 

 

氷点下の無い[晴れ]地域の出身ゆえ、この時期に地上部はありません。

 

 

凍らせたり、霜に当てたりすると瞬殺なのでセオリーでは掘り上げ[ひらめき]ます。

 

  

 

天空~では掘り上げずに放置しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信ではなく、怠惰です[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

 

 

DSL_0494.jpg
DSL_0503.jpg
DSL_0517.jpg

何回も記しますが、アップ日現在咲いていません[手(パー)]

 

 

今回の花[かわいい]は以前記事[本]にした時はまだツボミでした。

 

 

その後、機会[本]を待っていた[眠い(睡眠)]のです。

 

 

 

 

品種名のスペルの解明[サーチ(調べる)]です。

 

 

 

 

年も変わったので古い画像をそろそろ蔵にしまおうとしていました。

 

 

 

正月休みで解明できなければ、お蔵行き[銀行]の予定でした。

 

 

 

 

 

DSL_0533.jpg
DSL_0537.jpg
DSL_0538.jpg

そして休みも明けようとする日曜の午後、とある手がかりをもとに解明できました[サーチ(調べる)]

 

 

フランス人作曲家(Darius Milhaud)のピアノ協奏曲のタイトルが[パスワード]だったのです。

 

 

エクスの謝肉祭(Le Carnaval d'Aix)です。

 

 

エクスとは南フランスの都市、エクス・アン・プロヴァンス(Aix-en-Provence)を指します。

 

 

作曲家の出身地です。

 

 

 

 

DSL_0573.jpg
DSL_0528.jpg
DSL_0514.jpg
DSL_0593.jpg

しかし調べていくと、何か違和感を覚える[exclamation&question]のでした。

 

 

カーニバルダクスの品種名は忘れ去られていく様に消息が途絶えてしまう[exclamation&question]のです。

 

 

 

 

' Carnaval d'Aix ' は別名 ' Aachener Karneval ' というドイツ語の品種名があります。

 

 

' Aachener Karneval ' は直で訳すと ' アーヘンの謝肉祭 ' になります。

 

 

アーヘンとはフランスに近く、歴史的にもフランス領にもなったことがある都市です。

 

 

フランス語名をエクス・ラ・シャペル (Aix-la-Chapelle)と言うのでした。

 

 

 

 

どうもアーヘンの方が本命[揺れるハート]みたいです。

 

 

 

' Aachener Karneval ' で探すと出て来るのですが、古い品種なのか僅か[exclamation×2]です。

 

 

もし[2][0]世紀半ばでの創出品種であればやむを得ないのかも知れません。

 

 

 

  

 

 

 

  

  

 

似ていて非なる品種がたくさんあるので、その血統[次項有]は今も受け継がれているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

*****

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

響

遅い登場ですみません。
今年もヨロシクお願いしますね。
燃えるような情熱カラーでmiyomiyoさん好みの色では?
あの真っ赤なバイクもまた見たいよ。
by (2009-01-05 12:46) 

oko

ダリア・・と小さく呟いて正解だったので小さく
ガッツポーズをしちゃいました♪
この花びら凄いですね〜フラメンコダンサーの
衣装みたいです・・・って違ったか?
とにかくこの赤い色にノックアウトです。
可愛い〜♪
小さな疑問を数日前から持ってますがガスを使わず
お湯が沸くんですか?(お風呂)まさか水風呂では
ないですよね?水戸黄門みたいに薪であるはずも無く
残るはソーラーパワーですか?
by oko (2009-01-05 22:54) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

こちらこそよろしくです。
情熱の赤はどちらかというと憧れです。
自分ができないものに憧れるのでした。(笑)

by miyomiyo (2009-01-05 23:37) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

カーニバルですからリオのカーニバルみたいなダンスもあるのではないでしょうか♪
極端過ぎるかも知れません〜。
お湯は電気でも沸くのではないでしょうか♪
IHだとあっちゅー間に沸騰します♪
でも正解ではありません〜。
きっと画伯が鋭い観察眼の名推理で解き明かしてくれます♪

by miyomiyo (2009-01-05 23:44) 

miyomiyo

WHITEさん、ありがとうございます。

by miyomiyo (2009-01-05 23:45) 

しろのぽ

いやぁ、よく品種名の謎など覚えていたものです・・・覚えてれば、あっこれが!と思うこともあるもんですよね。
どーだこれがダリアだ、と言わんばかりの見事な咲きっぷりです。

で、えーっと、miyoさんがガスなしで風呂に入ってる理由なんか知るかい!
・・・とか思いましたが、真夏でしょ?
水張りっぱなしにしとくとぬるくなるから、あれでOKなのかも?とかつまんない推理しなきゃいけない雰囲気に負けましたorz
by しろのぽ (2009-01-06 02:54) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

めんどいですが、難しいです。
ダリアは近日中に掘り上げて、また植えなおします。

okoさんの疑問なんですから、快諾するかと思いましたが何か。
水も何日も張ってれば腐乱してしまうんぢゃないかと思うです。

今日のアップは、昨日の帰宅が遅かったのでパスです。
今日は早めに帰って作らないと、ブログ終われません(@_@)

by miyomiyo (2009-01-06 12:27) 

のぐのぐ

綺麗な色ですね(人´∀`)
赤のグラデーションみたいで
とても好きです(^∀^)

早くスタバでmiyomiyoさんにお会いしたいです^^
by のぐのぐ (2009-01-06 21:03) 

miyomiyo

のぐのぐさん、ありがとうございます。

寒いこの時期にはお目にかかれない色ですw(◎o◎)w
実物を見ると言葉が出ません(?_?)

そーいえば、最近はすれ違い(?_?)ですね~。
会うときはミスドの前ででも遭遇するんですけどwww

by miyomiyo (2009-01-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。