So-net無料ブログ作成
検索選択

マゼンタカラー・サルビア [├ 天空のベランダ(園芸)]

DSL_4936.jpg
DSL_4978.jpg
DSL_2192.jpg

サルビア ' ローズシャンデリア '
                 (シソ科 Salvia chiapensis ' Rose Chandelier ' )です。

 

 

 

サルビアには珍しいローズピンク色というかマゼンタ色の花です。

 

 

 

 

画像は[1][1]月下旬の状態を主に使用しています。

 

 

しかしアップ日現在も少なからず咲いて[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]います。

 

 

 

[1][0]月のハーブ・ツーで入手したサルビアです。
「ハーブにありつくっ!(http://miyomiyo.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13-m)」

 

 

 

 

 

DSL_4964.jpg
DSL_4924.jpg
DSL_2180.jpg

サイズはノーマルサイズ[るんるん]です。

 

 

メドーセージ(シソ科)みたいにはデカく[exclamation]なりません。

  

 

ツボミはアスパラ(ユリ科)です。

 

 

光沢がいかにもアスパラっぽいです。

 

 

 

 

 

サルビア=セージなので食せそうですが、アスパラの味がしないのは明確です。

 

 

 

 

DSL_2196.jpg
DSL_2170.jpg
DSL_2187.jpg

とにかく目を惹く[exclamation×2]のは花色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月にあるまぢき鮮やかさ[ぴかぴか(新しい)]です。

 

 

 

 

 

何ゆえ室外で咲いている[exclamation&question]のでしょう。

 

 

入手時には当然花芽は無く、来春咲いてくれれば、、、、程度しか考えていませんでした。

 

 

 

っちゅうか来春まで土に還らない事を祈るのみ[exclamation×2]だったのです。

 

 

 

 

 

DSL_4967.jpg
DSL_4950.jpg
DSL_4952.jpg

 花の先に[1]本出ていて一角獣の趣[exclamation×2]です。

 

 

 

 

まもなく[2]本になっていきます。

 

 

ここに雌しべが付いていて、受粉には一体どんな生き物が介するのでしょうか。

 

 

花色が鮮やかなので虫媒と推測します。

 

 

お帰りの際にタッチしていくシステムでしょうか。

  

 

 

 

 

 

ならば天空~にはやって来ない虫媒であることは確か[ひらめき]です。

 

 

 

 

 

DSL_4921.jpg
DSL_4927.jpg
DSL_4953.jpg

朝の[7][8]時に撮影[カメラ]しているのに、日が傾いた時の光線が辺りを照らしまくっています。

 

 

 

背景に入り込んでいる枯れ色鮮やかな花色の組み合わせの影響でしょうか。

 

 

枯れ色提供してくれているのは、秋葉の画像には適さない桃色ウツギです。
「桃色ウツギ(http://miyomiyo.blog.so-net.ne.jp/2008-06-05-m)」

 

 

秋葉が残っていると言うことは、土には還っていない[るんるん]事を示しています。

 

 

来春にはまたキレイな花を咲かせて[かわいい]くれそうです。

 

 

 

 

 

今年(2008年)もあと僅か[exclamation]です。

 

 

天空~の住人には今年は何故か特別な気持ちがしません。

 

 

そのせいか、仕事納めの日にも「良いお年を。」という言葉が全く思い付きませんでした。

 

 

 

 

 

 

ふつーに帰宅してしまいました _| ̄|

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

*****

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 8

しろのぽ

仕事納めって何でしたっけ?と思ってたら、年末も押し迫っちゃってますが何か・・・(爆)

なんでサルビアが今頃!?フツー地上部は土に還る頃ぢゃないでしょうか?
・・・とか驚くのも今さら、ちゅーか飽きました(爆)天空~っていったい・・・

赤もブルーもあるのに、その中間色であるマゼンタがないというのは意外でした。黄色っぽい陽射しに映える色ですね~。
by しろのぽ (2008-12-30 21:12) 

miyomiyo

しろのぽさん、ありがとうございます。

もうすぐ年始ですがなって言っても、この時期面接もないでしょうから暫しの停戦して下され。

サルビアが咲くのは地球温暖化とは無縁でしょう、と驚かないのも無理はありませんが、意識して咲かせるとなると至極困難な事なのでありました。
無意識でヨカッタ。

この色はなかなかお見かけしない色ではあります。
天空~に赤はありませんがブルーとの揃い咲きを期待です。

by miyomiyo (2008-12-31 19:34) 

響

これからのお正月はこんなハデハデな色で盛り上がりたいです。
来年もよろしくお願いしますね。
by (2008-12-31 21:44) 

miyomiyo

響さん、ありがとうございます。

これからハイキョで越年ですか?
こちらこそ来年もよろしくお願いしますm(__)m

by miyomiyo (2008-12-31 22:14) 

oko

あちこちまわってる途中で年明けに・・・
おめでとうございます・・
今年もよろしくです♪
綺麗な色です。こんな色のサルビア初めて
です。しかもこの時期に咲いてる?
天空のお花にはたーくさんびっくりしました。
今年もまたいろいろびっくりさせてくださいね♪
by oko (2009-01-01 00:39) 

二兎丸

旧年中はご無沙汰ばかりで…(滝汗)
今年もどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

暗い話題の多かった2008年。
今年はこの花のように鮮やかで明るい一年だと良いですね。
どうか佳き新年をお迎えくださいますよう…。
by 二兎丸 (2009-01-01 02:23) 

miyomiyo

okoさん、ありがとうございます。

巡回で越年ですか♪
こちらこそ今年もよろしくです♪
魔法の薬はおろか矮化剤もハウスも持っていません〜。

昨年は、何で咲かないかという疑問より、何で今咲いてるんだという状況が多かった気がします♪
ある意味で幸せ者でしょう♪
わーるど情報もお願いしますm(__)m

by miyomiyo (2009-01-01 14:03) 

miyomiyo

二兎丸さん、ありがとうございます。

お元気でしたか~。
一体どこにいらっしゃるのか雪国なのか空っ風の吹く国なのかです~。
明るい話題は二兎丸さんからの発信をお待ち申し上げております。
今年もよろしくでございますm(__)m

by miyomiyo (2009-01-01 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。